お得に賃貸を探すには?!賃貸物件の相場を知ろう!


賃貸物件探しはいつ始めても同じ?!

引っ越しをすることが決まったら、引っ越し先の賃貸物件を探さなければなりません。賃貸物件探しは時間と労力がかかりますが、いくつかの不動産屋をまわり自分の希望条件を伝えておきましょう。そうしておくことで条件に近い賃貸物件が見つかったときに連絡をしてもらうことができ、無駄な時間と労力を少しでも省くことができます。ここで気になることが、賃貸物件探しを始めるタイミングです。仕事や学校の関係で引っ越しの時期が決まっている人の場合は、必然的に賃貸物件探しを始める時期も決まってくるでしょう。しかし中には、引っ越しをする予定ではいるけれど、時期は特に決まっていないという人もいるでしょう。このような人の場合は少しでもお得に賃貸物件を借りられるタイミングで引っ越しをするべきです。それでは少しでもお得に賃貸物件を借りられるのはどのようなタイミングなのでしょうか。

お得に賃貸物件を借りられるタイミングとは?!

実は賃貸物件にも相場があり、全く同じ物件でも入居のタイミングによって家賃を含め様々な条件が変わることがあります。まず、1年の中でも最も人が動きやすい2月から4月にかけては賃貸物件の相場は上がりやすくなります。地域によっては1月頃から上がり始めることもあり、引っ越しのタイミングがいつでもいいと言う人は年明けに賃貸物件探しをするのは避けた方が良いでしょう。また、ゴールデンウィークからお盆にかけても休みを利用して引っ越しを計画をする人が多く、最近では連休が多い9月頃まで相場が上がりやすい傾向があります。これらを踏まえて賃貸物件探しは相場が下がりやすい10月から12月に始めると、少しお得に借りられる可能性があります。

札幌の賃貸物件は、札幌駅南口エリアのみかなり相場が高い状態です。しかしそれ以外のエリアに関しては、だいぶ安い家賃で居住できます。