おすすめの別荘ライフと別荘でのリラックス方法


別荘地の最終的な選び方

別荘地というと全国各地に定番の人気別荘地があって、そういった別荘地に人気が集中しがちなところがあります。しかし、人気別荘地というだけで人気に吊られて土地を買ってしまうとあとから色々と後悔する可能性もあります。そのため、各候補地に関して、人気・不人気関係なく交通事情や買い物環境、付近に活火山がないかなど細かく念入りに精査してから最終的に決定することをおすすめします。

土地の広い別荘に住んだ場合のおすすめの過ごし方

まず、広い別荘地を買ってそこに別荘を建てた場合は、広い土地を存分に活かさないともったいないです。そんな中、まずおすすめなのは家庭菜園を作り、野菜や畑でとれる果物を育ててみるという事です。また、実が成るまで数年かかりますが果樹を植えてみるのも良いでしょう。そして、ペットがいる場合は、高い柵を作って絶対にペットが外に出ていくことがない状態にして、街中では決して出来ない放し飼いをしてペットと戯れるのもおすすめです。

狭い土地に別荘を建てた場合

続いて、地価の高さなどにより狭い面積の別荘地を買って別荘を建てた場合のおすすめの過ごし方です。この場合は、広い別荘に住んだ場合と比べて出来ることにある程度制限が出来てしまいますが、まずはテラスに出たり窓を開けて外の自然音がよく聞こえてくる状態にします。そして、その中で瞑想をしたりのんびり昼寝をしたり、本を読んだりして過ごすのがおすすめのリラックス方法です。あとは、森の中の遊歩道を歩いて疲れた心を癒したり、敷地内でバーベキューが出来ない場合は公園・河原などで様々な自然音を聴きながらBBQを楽しむような人も多くいます。

八ヶ岳の別荘は、春は新緑巡り・夏は避暑地としての静養やゴルフ・冬はウィンタースポーツなどが楽しめるので、どの季節に行っても素敵な思い出を作れるでしょう。